『ゴールデンカムイ』だョ!元ネタ集合!!

漫画『ゴールデンカムイ』で見られるオマージュ(原典へ敬意を払った模倣)・パロディ(ユーモアや皮肉を含む模倣や改作)・その他ありったけ元ネタをかき集める試み。ひとりでは無理でも、みんなの力を合わせれば!

【元ネタ】函館の男

29巻281話『函館のひと』表紙は、北島三郎『函館の女』(はこだてのひと)シングルレコード・ジャケットのオマージュになっています。

f:id:chitatapu:20210921174207j:plain


はぁ~るばる~来たぜ はぁ~こだてェ~~~♪
の歌い出しで有名な演歌ですね。

 

【作品データ】
函館の女』(はこだてのひと)は、1965年11月10日に発売された北島三郎のシングル。
本作は140万枚を記録する大ヒットとなった。

作詞の星野哲郎の述懐によると、当初は「(女が)東京へ出てくるという歌にするつもり」で詩を書いたが、レコーディングディレクターの助言で「函館をテーマにしたものに変えた」という。

観光客が函館を訪れると歌い出しを口ずさむ人も多い。

(情報出典:函館の女 - Wikipedia )

 

スペシャルサンクス!
情報提供と画像作成:相方

Twitterあります
@MinnadeCitatap

元ネタ情報大募集中!!

その他にも、より詳細な情報、間違い指摘、ナドナドありましたらぜひお知らせ下さい!

f:id:chitatapu:20210921132455j:plain