『ゴールデンカムイ』だョ!元ネタ集合!!

漫画『ゴールデンカムイ』で見られるオマージュ(原典へ敬意を払った模倣)・パロディ(ユーモアや皮肉を含む模倣や改作)・その他ありったけ元ネタをかき集める試み。ひとりでは無理でも、みんなの力を合わせれば!

スノーエンジェルの作り方【豆知識】

3巻23話『猟師の魂』表紙で二瓶鉄造が、15巻142話『在留ロシア人の村』表紙でチカパシがやってるコレ、「スノーエンジェル」といいます。

f:id:chitatapu:20210924124825j:plain
f:id:chitatapu:20210924124849j:plain

2つの表紙を並べてみて初めて気付いた・・・
どちらも谷垣とリュウが眺めてる(笑)

 

スノーエンジェルsnow angel)は、ヒトその他の動物が、新雪の上で手足を広げて仰向けに寝そべり、腕を上下に動かし、脚を開閉させる動きを繰り返すことによってできる、天使形の跡。腕の動きによって翼の形が、また脚の動きによってガウンの形がそれぞれできる。

(情報出典:スノーエンジェル - Wikipedia )

 

【つくり方】

  1. 雪に背中からねころがる。
  2. 両手両足をバタバタさせる。
  3. そーっとおき上がって離れる。

【ポイント】

  • 雪質に注意!
    新雪はやわらかすぎて身体がうもれやすく、形も崩れてしまいます。
    完全に凍り付いた根雪は固すぎるため、形がきれいに掘り出せません。
  • 足をしっかりバタバタさせると、きれいな「ガウンの裾」が表現できます。
  • 仕上げに頭をぐっと雪へ押し付けると、エンジェルの頭部がきれいに付きます。
  • 雪が少ないと、白くないエンジェルが出来上がります。(下図参照)

f:id:chitatapu:20210925145238j:plain

たぶん下はコンクリート

f:id:chitatapu:20210927095637j:plain

これが完成形

ネットで調べると海外の記事がたくさん出てきました。
由来自体、海外のようですし。
なんと、コンテストなんかもあるらしいです。
日本では子供の遊びとして紹介されていますが、大人もたくさん作っていました。
雪がたくさん降る地域の冬遊び定番! という感じ。

 

【余談】

スノーエンジェルのことを、私と相方は「雪の妖精」と憶えていたのですが、これは漫画『ここはグリーンウッド』でしか見られない表記のようです。

 

 

スペシャルサンクス!

トップ画像制作:相方

 

 

Twitterあります
@MinnadeCitatap

 

 

元ネタ情報大募集!!

その他、より詳しい情報、間違い指摘、ナドナドありましたらお知らせ下さい。

f:id:chitatapu:20210927094750j:plain