『ゴールデンカムイ』だョ!元ネタ集合!!

漫画『ゴールデンカムイ』で見られるオマージュ(原典へ敬意を払った模倣)・パロディ(ユーモアや皮肉を含む模倣や改作)・その他ありったけ元ネタをかき集める試み。ひとりでは無理でも、みんなの力を合わせれば!

【元ネタ】10巻のてくてく目次絵

10巻の目次絵は、ビートルズの12作目のアルバム『アビイ・ロード』ジャケットのオマージュになっています。

f:id:chitatapu:20211002101232j:plain

上の4人がちょうどオマージュ部分かな?
と思っていたら、このジャケ写真には見るポイントがあるらしく、

  • 一人だけ裸足
  • 一人だけ逆の足から踏み出している
  • 一人だけポケットに手を突っ込んでいる
  • 一人だけ煙草を持っている

以上の点も踏まえた全体がオマージュになっているようです。

ちなみに「裸足」のポイントは「ポール・マッカートニー死亡説」の一因になっており、「死を予感させるもの」として野田サトル先生は意識している様子・・・

(情報出典:ゴールデンカムイ公式サイト│質問箱Q&A保管庫

あと、ジャケットに採用されなかったバージョンもあり、こちらも使用されている感じなので参考にくっつけておきます。

f:id:chitatapu:20211003104721j:plain

f:id:chitatapu:20211003104732j:plain

f:id:chitatapu:20211003104741j:plain

f:id:chitatapu:20211003104750j:plain

f:id:chitatapu:20211003104808j:plain

f:id:chitatapu:20211003104820j:plain

(上の振りむき具合なんか、向きを反転させるとちょうどキロランケっぽい気が)

副題が『SURVIVAL ROAD』となっているのもポイントですね。
(なぜ大文字?と思ったら、裏ジャケットが答えになっていました。)

f:id:chitatapu:20211002103407j:plain

 

GOLDEN KAMUYのロゴもいつもは無い「THE」まで付けて、「ドロップーT」と呼ばれるビートルズの定番ロゴに似せてあります。

f:id:chitatapu:20211002112325j:plain

Tの縦棒がぐっと下がっているところが特徴

このロゴの由来がちょっと面白かったので、余談として参考リンク付けときます。
The Beatlesのロゴは誰が考えた?

 

【作品情報】

アビイ・ロード』(原題:Abbey Road)は、イギリスにおいて1969年9月26日に発売されたビートルズ12作目のオリジナル・アルバム。EMIレコーディング・スタジオは、このアルバムの大ヒットをきっかけにビートルズに敬意を表して「アビー・ロード・スタジオ」と改称された。
世界中で最もジャケットがパロディー化される、いわゆるパロジャケが多いジャケット写真としても知られる。

(情報出典:アビイ・ロード - Wikipedia )

 

【アーティスト情報】

ビートルズThe Beatles)は、1960年代から1970年にかけて活動したイギリス・リヴァプール出身のロックバンド。ギネス・ワールド・レコーズに最も成功したグループアーティストと認定された、20世紀を代表する音楽グループである。
1988年にロックの殿堂入り(ロックの殿堂は1986年創設)。

(情報出典:ビートルズ - Wikipedia )

 

 

スペシャルサンクス!

ネット上の多くの皆様

トップ画像作成:相方

 

 

Twitterあります
@MinnadeCitatap

 

 

元ネタ情報大募集!!

その他、リクエスト、間違い指摘、ナドナドありましたらお知らせ下さい。

f:id:chitatapu:20211002204044j:plain