『ゴールデンカムイ』だョ!元ネタ集合!!

漫画『ゴールデンカムイ』で見られるオマージュ(原典へ敬意を払った模倣)・パロディ(ユーモアや皮肉を含む模倣や改作)・その他ありったけ元ネタをかき集める試み。ひとりでは無理でも、みんなの力を合わせれば!

【元ネタ】孤高の山猫スナイパー狙撃スタイル

5巻43話『シンナキサ』で谷垣を狙撃する尾形の構えは、映画『山猫は眠らない』のオマージュになっています。

f:id:chitatapu:20211005184840j:plain

(上の参考映像は第一作より)

この構えは実際に軍の教本にも出てくる座射の体勢なので、ミリタリー系に強い人ほどオマージュである事に気付かないそうです。

公式の「孤高の山猫スナイパー」という呼称から、オマージュ元が推察できる仕組みになっていますね。

 

ちなみに『山猫は眠らない』主人公のモデルになった伝説のスナイパー:カルロス・ハンコックの構えはこちら。

f:id:chitatapu:20211005191146j:plain


【作品データ】

山猫は眠らない』(原題:Sniper)は、アメリカのアクション映画。
トム・ベレンジャー演ずるトーマス・ベケット上級特務曹長を主人公としたシリーズ作品であり、第一作は1992年(日本公開は1993年5月)に公開された。

(情報出典:山猫は眠らない - Wikipedia )

 

 

スペシャルサンクス!

ネット上の多くの皆様

トップ画像作成:相方

 

 

Twitterあります
@MinnadeCitatap

 

 

元ネタ情報大募集!!

その他に、より詳しい情報、間違い指摘、ナドありましたらぜひお知らせ下さい!

f:id:chitatapu:20211006090453j:plain