『ゴールデンカムイ』だョ!元ネタ集合!!

漫画『ゴールデンカムイ』で見られるオマージュ(原典へ敬意を払った模倣)・パロディ(ユーモアや皮肉を含む模倣や改作)・その他ありったけ元ネタをかき集める試み。ひとりでは無理でも、みんなの力を合わせれば!

【元ネタ】ガオーポーズの杉元写真

17巻168話『燈台守の老夫婦』にて、杉元が老夫婦に託した写真のポーズは、ヤングジャンプ2016年28号表紙(MAN WITH A MISSIONとのコラボ)が元になっているようです。

f:id:chitatapu:20211020125723j:plain

マンガの作中で、鍵となる象徴的なキャラクターとしてニホンオオカミが登場するという事から、音楽界のオオカミ達とのコラボレーションが実現したそう。

また、原作者である野田サトルにより、この表紙の為に書き下ろされた主人公・杉元佐一の狼ポーズも必見。

(出典:MAN WITH A MISSIONがヤンジャンの表紙飾る 『ゴールデンカムイ』とコラボで | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス )

(注:レタニホンオオカミではなく、エゾオオカミです。)

 

このヤングジャンプの発売が2016年6月9日、
『燈台守の老夫婦』のヤングジャンプ掲載は2018年36号、
なぜ2年前のネタを?と思ったら・・・

ちょうどアニメ第一期(2018年4月 - 6月)公開後でした。

アニメ第一期のオープニングテーマをMAN WITH A MISSIONが担当したから、
この表紙コラボネタを持ってきたという事なのでしょう。

それともこの表紙コラボがあったからこそ、
第一期オープニングテーマにMAN WITH A MISSION、となったのでしょうか?
(この推測の裏付けは取れませんでした。)

 

漫画のほうの杉元の表情がアレなのは、
「表紙のほうはマイルドに(かっこよく)してあったけど、杉元に狼ポーズをやらせたら本当はこんな」って辺りなんじゃないか・・・と。

 

ところでこの「狼ポーズ」、
バンドの決めポーズかと思いきや、そういうわけでもなさそう。
検索してみても全員でやっている画像は見つからず、
一番やっているのはSpear Rib(スペア・リブ)(通称リブちゃん)でした。

f:id:chitatapu:20211020130809j:plain

【アーティスト情報】

MAN WITH A MISSION(マン・ウィズ・ア・ミッション)は、日本の5人組ロックバンド。
頭はオオカミ身体は人間という外見の究極の生命体5人で構成される、という設定を持つ。

バンド名は英語で「使命を持った男」という意味。MWAMやマンウィズなどの略称で呼ばれる。またその外見から、オオカミバンドと俗称される事もある。

(情報出典:MAN WITH A MISSION - Wikipedia )

 

【おまけ】

コメントにて「吸血鬼ノスフェラトゥのパロではないでしょうか」とのご意見を頂きましたので、画像を探してみました。

ふむむ・・・目がギョロッとしていたり、ちょっと違う感じです。

でも映画でガオーポーズ(狼じゃないけど)といえばノスフェラトゥですから(ですよね?)、せっかくなので載せてみました。

ちなみに、『吸血鬼ノスフェラトゥ』(きゅうけつきノスフェラトゥ、原題:Nosferatu - Eine Symphonie des Grauens)はF・W・ムルナウによる1922年に製作されたドイツ表現主義サイレント映画です。

(情報出典:吸血鬼ノスフェラトゥ - Wikipedia

 

 

スペシャルサンクス!

ゴールデンカムイを語らせて…! | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

下調べと画像作成:相方

 

 

Twitterあります
@MinnadeCitatap

 

 

元ネタ情報大募集!!

その他、より詳細な情報、間違い指摘、ナドナドありましたらお知らせ下さい!

f:id:chitatapu:20211020113454j:plain