『ゴールデンカムイ』だョ!元ネタ集合!!

漫画『ゴールデンカムイ』で見られるオマージュ(原典へ敬意を払った模倣)・パロディ(ユーモアや皮肉を含む模倣や改作)・その他ありったけ元ネタをかき集める試み。ひとりでは無理でも、みんなの力を合わせれば!

まさにマムシ!!【豆知識】

11巻107話『眠り』にて、蝮のお銀(の首)に噛みつかれた鶴見中尉の驚愕ぶりは、実際のマムシの生態に基づいている様子です。

f:id:chitatapu:20211026094836j:plain

 

調べてみると、次のような記事が見つかりまして。

 

【衝撃映像】体がなくても生きている!? 胴から切り離されて “頭だけになったマムシ” が自分の体に食らいつく | ロケットニュース24

f:id:chitatapu:20211026105752j:plain

 

それと、こちらはガラガラヘビですが――

www.cnn.co.jp

こちらの記事によると、

死んだヘビの「逆襲」は異例なことではない。

アリゾナ州の毒物・薬物情報センターの責任者によると、ヘビは死んだ後の数時間、反射神経を動かし続けることで知られている。ただ、頭部を切断された場合、脳の能力が減少するため送り出す毒液の量が決められず、本能的に出来る限りの量を流し込もうとするという。

つまり、蛇は死んだ直後数時間はまだ「噛みつく」能力を持っていて、
しかも、死んだ毒蛇の頭に噛まれるのは生きた毒蛇に噛まれるより恐ろしい!
という話なのです。
コワイ・・・

 

毒蛇を殺した時は、
完全に死んだと確認できるまで、
誰も近付かないようきちんと隔離しておきましょう。

 

 

スペシャルサンクス!

下調べと画像作成:相方

 

 

Twitterあります
@MinnadeCitatap

 

 

元ネタ情報大募集!!

その他にも、より詳しい情報、間違い指摘、ナドナドありましたらぜひお知らせ下さい。

f:id:chitatapu:20211026185329j:plain