『ゴールデンカムイ』だョ!元ネタ集合!!

漫画『ゴールデンカムイ』で見られるオマージュ(原典へ敬意を払った模倣)・パロディ(ユーモアや皮肉を含む模倣や改作)・その他ありったけ元ネタをかき集める試み。ひとりでは無理でも、みんなの力を合わせれば!

【元ネタ】殺人ホテルだよ全員集合!!

6巻51~55話にて家永カノが経営する札幌世界ホテルでのてんやわんやには、ドリフターズのTV番組『8時だョ!全員集合』『ドリフ大爆笑』ネタがたっぷり盛り込まれています。

たくさんありますので、どんどこ見ていきましょー

  • 鏡の前を通ると・・・

f:id:chitatapu:20211030092649j:plain

鏡の前を通ったあと、鏡が無くなり、そしてあたかも鏡像のようにして向こうに誰かが・・・というネタです。

f:id:chitatapu:20211030104741g:plain

 

  • 扉でバンッ!

f:id:chitatapu:20211030093224j:plain

白石がぺしゃんこになってるところは、カートゥーン系アニメの表現ですね。

f:id:chitatapu:20211030093335g:plain

 

  • 建物の中が丸見え

f:id:chitatapu:20211030093503j:plain

8時だョ!全員集合』は公開生放送だったので、ステージ上にコント用の建築物セットが用意されていました。

f:id:chitatapu:20211030093737j:plain

コントが終わって場面転換の時、スタッフがダーッと走り出てきてこのセットをぐわーっと動かしていく様はダイナミックです。

 

  • ウシロウシローッッ!

f:id:chitatapu:20211030094557j:plain

元は「志村ウシローッ!」
志村けんが一人でいる背後に何者かが忍び寄る・・・そこへ会場中の子どもたち(とテレビの前の子どもたち)が「しむらーっ、ウシロウシローッ!!」と叫ぶのです。

(下は怪談ものの一場面)

f:id:chitatapu:20211030104218j:plain

天井からぶら下がった「幽霊」がススス……と背後に迫る。そこへ子どもたちが「しむらーっ!ウシローッ!!」と大騒ぎ。

 

  • 壁を突き抜けて飛び出してくる

f:id:chitatapu:20211030105055j:plain

f:id:chitatapu:20211030105034g:plain

 

  • 突然に出てくる

f:id:chitatapu:20211030105144j:plain

f:id:chitatapu:20211030105955g:plain

「絵画のもあったと思うけど見つからなかった……」と相方が悔しそうにしていました。
いつか見つかったら載せ直すかもしれません。

 

  • 壁から手が突き出る

f:id:chitatapu:20211030105117j:plain

f:id:chitatapu:20211030105059g:plain

 

  • 壁から上半身を出す

f:id:chitatapu:20211030105141j:plain

f:id:chitatapu:20211030105121g:plain

 

  • バタン!と滑り台になる階段

f:id:chitatapu:20211030123156j:plain

f:id:chitatapu:20211030105244g:plain

水のギミックが無く、多人数で滑り落ちる場面が欲しかったんですが、まだ見つかっていません。

 

  • 上から降ってきた洗面器が頭に

f:id:chitatapu:20211030113940j:plain

f:id:chitatapu:20211030105218g:plain

元ネタの定番は、金だらいでした。

  • 爆発後シーン

f:id:chitatapu:20211030105307j:plain

f:id:chitatapu:20211030105312g:plain

(上の参考画像は長さの都合で、爆発シーン(障子の向こうでピカピカッと爆光が)をカットしてあります。)
口からブホッと「煙」を吐くシーンも定番ですが、残念ながらまだ見つかっていません。

 

  • 背中を向けると・・・

f:id:chitatapu:20211030105346j:plain

ここの牛山の様子から、あのかっこいい家永救出シーン、実は背中側から見ると右の写真のようになっていたのではないか(その後、中のシャツは着替えられたが、背広は換えが無かった)と推察できます。

f:id:chitatapu:20211030140414j:plain

 

  • 6巻55話『鰊七十郎』表紙はドリフ大爆笑』オープニングのパロディ

f:id:chitatapu:20211030105342j:plain

ポンポンダンサーが一人でがんばってるのが(笑)

 

以上、相方がコダワリにこだわって選別してくれたドリフネタでした。

 

【アーティスト情報】

ザ・ドリフターズは、日本の音楽バンドおよびコントグループ。通称はドリフ
1960年代から1980年代中頃を全盛期に、TBS系の『8時だョ!全員集合』やフジテレビ系の『ドリフ大爆笑』などのテレビ番組で活動した。

1956年結成から4年ほどは音楽バンドとして活動。
楽曲主体による音楽ネタなどを得意としており、テレビや映画出演が多くなるにつれ、コミックソング、コントやギャグが主体となっていった。

(情報出典:ザ・ドリフターズ - Wikipedia )

 

【補足】

「札幌世界ホテル」のモデルについては、こちらの記事をどうぞ。
manga-ground.com

 

 

スペシャルサンクス!!

画像集めから編集作成までご苦労様でした!:相方

マンガーグラウンド 様(ホテル記事)

 

 

Twitterあります
@MinnadeCitatap

 

 

元ネタ情報大募集!!

その他にも、より詳しい情報、間違い指摘、ナドナドありましたらぜひお知らせ下さい。

f:id:chitatapu:20211103115431j:plain