『ゴールデンカムイ』だョ!元ネタ集合!!

漫画『ゴールデンカムイ』で見られるオマージュ(原典へ敬意を払った模倣)・パロディ(ユーモアや皮肉を含む模倣や改作)・その他ありったけ元ネタをかき集める試み。ひとりでは無理でも、みんなの力を合わせれば!

【元ネタ】杉元のごっしごっし

17巻168話『燈台守の老夫婦』にて、カナヅチが手にくっついた鯉登へ小便をかけてやる杉元の「ごっしごっし」は、漫画『花の慶次』が元ネタです。

野田 あと、子どものころに好きだったのは『花の慶次』ですね。慶次が人に向かってオシッコをぶっかけるとき、なぜかいつもチンコをゴシゴシするんですよ。僕も真似をしたんですけど、違うものが出ました。

(情報出典:野田サトルインタビュー |  このマンガがすごい!WEB )

f:id:chitatapu:20211118154647j:plain

f:id:chitatapu:20211118154742j:plain

擬音がそっくり(笑)

f:id:chitatapu:20211118155256j:plain

 

花の慶次』では、主人公の胆力の凄さを表す描写として、戦闘中に敵へ小便をかけてみせる場面が出てくるようです。

f:id:chitatapu:20211118154715j:plain

 

ちなみに野田先生、ツイッターでも・・・

f:id:chitatapu:20211118161624j:plain
(2015年頃は、まだのんびりしてたんだな~)

ゴールデンカムイ公式サイトの質問箱コーナーでも・・・

ゴールデンカムイ公式サイト│質問箱Q&A保管庫

 

【ちょこっとトリビア

そもそも、立ち小便の時にゴシゴシする必要は無いし、ゴシゴシして勃ってしまったら尿自体が通りにくくなります。

しかしひょっとして、杉本たちがいるような極寒の状況下では「ごしごしする」必要があるのでは??
そこで知っている人に教えて頂きましたら、

ごしごしの意味が不明ですが、少なくともそれだけ寒いと、男性器はかなり縮こまっていますので、引き出さないと先が出て来ません。
ついでにタマも引っ込んでいます。(温度維持)

というわけで、ごしごしする必要は無いようです。

 

【作品情報】

花の慶次 -雲のかなたに-』(はなのけいじ くものかなたに)は、『北斗の拳』の原哲夫による日本の漫画。1990~1993年、週刊少年ジャンプに連載。

隆慶一郎作の歴史小説一夢庵風流記』を原作としている。

戦国の世を、当代きっての傾奇者(かぶきもの)として生きた漢(おとこ)・前田慶次郎利益(まえだけいじろうとします)の奔放な生きざまを描いた作品。

(情報出典:花の慶次 - Wikipedia )

(注:主人公名のひらがな表記を変なとこで切ってはいけません)

 

 

スペシャルサンクス!

ひさとみ 様(from Twitter

下調べと情報提供と画像作成:相方

 

Twitter
@MinnadeCitatap

元ネタ情報募集中!!

その他にも、より詳しい情報、間違い指摘、ナドナドありましたら、ぜひお知らせ下さい。

f:id:chitatapu:20211119114200j:plain