『ゴールデンカムイ』だョ!元ネタ集合!!

漫画『ゴールデンカムイ』で見られるオマージュ(原典へ敬意を払った模倣)・パロディ(ユーモアや皮肉を含む模倣や改作)・その他ありったけ元ネタをかき集める試み。ひとりでは無理でも、みんなの力を合わせれば!

オオセンチコガネの「センちゃん」の飼い方【豆知識】

9巻84話『獄中』にて披露される白石の獄中ペット、オオセンチコガネのセンちゃん。刑務所生活で、どうやってコガネムシなんか飼っていられたんだろう? その疑問にお答えします。

f:id:chitatapu:20220131123110j:plain

その前に、センちゃんリアル画像を。
こんなにきれいなコガネムシなんですよ~

f:id:chitatapu:20220131124413j:plain



オオセンチコガネPhelotrupes auratus
甲虫目 カブトムシ亜目 センチコガネ科 センチコガネ亜科
体長:16-22㎜
分布:北海道・本州・四国・九州

センチコガネに似るが、より体表の輝きが強く美しい。
金緑、金青緑、金紫、金赤紫など地域によってさまざまな色バリエーションがある。
北海道では道北地方以外に局地的に分布し、日高~夕張~十勝のエリアでは主に金緑色タイプが見られる(上の参考画像は、樺戸監獄があった月形町の位置より推定)。

(上の画像&情報出典:北海道のオオセンチコガネ  )

f:id:chitatapu:20220131110831j:plain

(上の色バリエーション画像は駆け出しムシ屋の気まぐれブログより)

さて、こんなにきれいなオオセンチコガネ。
その名前「センチ」の由来は「雪隠(せっちん)」=トイレ。

実はセンちゃん、糞虫(ふんちゅう)なのです。

糞虫とは、糞を食べる甲虫のこと。
つまり白石は自分の・・・をセンちゃんにあげていた。
獄中でも簡単にエサを調達できる、飼いやすいペットというわけですね。
(オオクワガタはエサがなくて死なせてしまった?)

「ほぉ~ら、ほっかほかだよぉ~」なんて、白石はセンちゃんと一緒の時間を楽しんでいたのかも。

f:id:chitatapu:20220131105809j:plain

(道南の一部や道東(釧路、根室、網走)に生息する個体群は主に赤銅色が出現するそうです(上の参考画像は室蘭市で撮影)。白石が網走でも飼っていたならこんな色?)

ちなみに、
センちゃんはフンコロガシではありません。
玉にして転がさず、前脚で糞をつかみ、後ろ足でバックしながら運んでいくそうです。
(下の参考画像は奈良のルリセンチコガネ。運んでいるのはシカの糞)

f:id:chitatapu:20220131164752j:plain

下の動画はミミズの死骸ですが、運ぶ様子をしっかり見ることができます。

www.youtube.com

【追加情報】

オオセンチコガネの成虫は、春から晩秋まで活動し、主にニホンジカ・イノシシ・サルなどの獣糞(じゅうふん)をエサにしている。まれにクヌギなどの樹液や腐ったキノコにも飛来する。メスは地中へ糞を埋めこんで産卵し、幼虫は糞を食べて育つ。
自然界における物質循環に果たす役割は大きい。

山地にニホンジカが増えてきたため、エサとなるシカの糞が多くなり、オオセンチコガネは決して珍しい昆虫ではなくなってきた。山林の中で生活している美しいオオセンチコガネを捜して、5月から10月にかけて獣糞観察をするのも楽しいのではないだろうか。

(参考:オオセンチコガネ - Wikipedia  ほか)

 

 

スペシャルサンクス!

『たくましくて美しい糞虫図鑑』著:中村圭一(創元社

 

Twitter
@MinnadeCitatap

元ネタ情報募集中!!

その他に、より詳しい情報、間違い指摘、ナドナドありましたら、ぜひお知らせ下さい。