『ゴールデンカムイ』だョ!元ネタ集合!!

漫画『ゴールデンカムイ』で見られるオマージュ(原典へ敬意を払った模倣)・パロディ(ユーモアや皮肉を含む模倣や改作)・その他ありったけ元ネタをかき集める試み。ひとりでは無理でも、みんなの力を合わせれば!

【元ネタ】宇佐美のハンマー攻撃

12巻118話「尻拭い」と23巻表紙にて見られる「宇佐美とハンマー」は、映画『北国の帝王』のオマージュと考えられます。

ハンマーもそっくり。

無賃乗車する者たちをハンマーで攻撃する車掌が、『北国の帝王』には出てくるそうで。
(情報出典:映画感想「北国の帝王」 | 大TOKYOしみじみ散歩日記

容赦ない車掌シャック

ハンマーで無賃乗車おっさんの頭をどついて、汽車からたたき落とす。(情報出典:北国の帝王 - とつぜんブログ
シャックのそんな暴力シーンから、宇佐美の暴れハンマーは生まれたのでしょうか。

マイナーな映画らしいので、観た方はぜひ、上のシーンに似た場面があったかどうかお知らせ下さい!

 

【詳細情報】

北国の帝王』(きたぐにのていおう、Emperor of the North Pole)は、1973年のアメリカ合衆国の映画。
1930年代大不況下のアメリカを舞台に、職を求めて鉄道の無賃乗車で放浪を続ける浮浪者(ホーボー)と無賃乗車犯を追い払う車掌との、純粋すぎる信念と信念の熱い対決を描く。
当初サム・ペキンパー監督によって企画されたが、ロバート・アルドリッチ監督の下で完成された。
北国の帝王 - Wikipedia

スペシャルサンクス!
ASC SAITO 様(from Twitter
下調べ:相方

Twitter
@MinnadeCitatap

元ネタ情報募集中!!

その他に、より詳しい情報、間違い指摘、ナドありましたら、ぜひぜひお知らせ下さい。