『ゴールデンカムイ』だョ!元ネタ集合!!

漫画『ゴールデンカムイ』で見られるオマージュ(原典へ敬意を払った模倣)・パロディ(ユーモアや皮肉を含む模倣や改作)・その他ありったけ元ネタをかき集める試み。ひとりでは無理でも、みんなの力を合わせれば!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【元ネタ】病院から馬で逃げる尾形のポーズ

20巻200話『月寒あんぱんのひと』にて、病院から馬で逃走する尾形の両手を広げたポーズは、映画『馬を放つ』のオマージュになっていると思われます。 (※キロランケが馬を食べられない感覚を理解できるかもしれない映画、だそうです) 【ちょこっとトリ…

【元ネタ】シライシの棲む家

7巻66話『恐怖の棲む家』扉絵は、映画『悪魔の棲む家』のオマージュになっています。 なぜ窓が2つ光っているのか謎に思っていたら、こういうことでした。題名パロが先にあっての演出、かも? そしてシライシ・・・ https://twitter.com/young_jump/statu…

【元ネタ】雪原の用心棒

6巻59話『雪原の用心棒』表紙の題字は、映画『エル・コンドル』のオマージュになっていると思われます。 でも題字に、『エル・コンドル』のようなひび割れ風の効果が入っていません。 ではこれは何風かというと・・・ https://twitter.com/satorunoda/sta…

【元ネタ】鯉登父の「音之進~~!!」

20巻200話『月寒あんぱんのひと』にて、人質にされている息子の元へ駆けつけた鯉登父の乗り込み&絶叫ポーズは、映画『ボヘミアン・ラプソディ』のオマージュになっています(執筆時期が映画公開時期と重なっているそうです)。 (ちなみに上の参考画像…

9巻カヴァー白石、2つの表情【小ネタ】

9巻カヴァーの白石、表紙と背表紙で目元が違っています。 こちらは表紙 こちらが背表紙 どうやらカヴァー原画が2パターンあったらしいことが、公式Twitterで暴露されていました。 おかげさまで累計270万部強突破の『ゴールデンカムイ』最新9巻、本日(11/1…

変更されたウイルクの言葉【小ネタ】

14巻136話『最後の侍』では、ウイルクの言葉に単行本化の時点で変更が加えられたそうです。(以下、変更後の部分に赤印) この2カ所の言葉、雑誌掲載時はこうなっていたそうです。 「アシリパは山で潜伏し戦えるよう……………………仕込んだ」 「シサムよ……あ…

【元ネタ】機械を前にサル化する杉元・白石、そしてアシリパ

10巻100話『大雪山』にて、故障した飛行船のエンジンを直そうとしてサル化する杉元・白石そしてアシリパのシーンは、映画『ズーランダー』のオマージュになっていると思われます。 『ズーランダー』では、PC内の情報を手に入れようとするおバカ二人…… …