『ゴールデンカムイ』だョ!元ネタ集合!!

漫画『ゴールデンカムイ』で見られるオマージュ(原典へ敬意を払った模倣)・パロディ(ユーモアや皮肉を含む模倣や改作)・その他ありったけ元ネタをかき集める試み。ひとりでは無理でも、みんなの力を合わせれば!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【元ネタ】人間剥製部屋で鶴見を迎える江渡貝

8巻71話『職人の鑑』のラストシーンの江渡貝は、映画『悪魔のいけにえ』の「訪問者が部屋に侵入すると人間の皮を被ったエプロン姿の男が現れる」という演出をオマージュしていると思われます。 【作品情報】『悪魔のいけにえ』(あくまのいけにえ、原題: …

【元ネタ】三輪バイクで突っ走る鯉登父と鶴見

20巻199話『坂の上のロシア領事館』にて、三輪バイクで突っ走る鯉登父と鶴見のシーンには、アニメ『魔女の宅急便』のオマージュが見られます。 アニメのあのシーンの疾走感をイメージしながら、このシーンは描かれたのでしょうか。 ちなみに、爆走する…

【元ネタ】5巻単行本カラー扉絵

5巻単行本のカラー扉絵は、海外TVドラマ『デクスター』のポスターがアイディア元かと思われます。 これらのポスターは、純粋なファンメイド作品としてMattson Creative社が作成し、のちに公式認定されたものだそうです。 (情報出典:Mattson Creative Dext…

【元ネタ】谷垣の「時は来た それだけだ!!」

15巻143話『スチェンカ』にて、試合前に谷垣が語る「時は来た それだけだ!!」というセリフは、プロレスネタが元になっています。 これは、1990年2月10日、プロレスラーの故・橋本真也が蝶野正洋とタッグを組んで、アントニオ猪木&坂口征二組と対戦す…

【元ネタ】世紀の対決!

15巻144話『激突!壁デスマッチ』の扉絵は、昭和のプロレス告知ポスターのオマージュになっています。 この試合、プロレス好きの野田サトル先生にとって、思い出深いものなのでしょうか? 試合の詳細についてはこちらをどうぞ blog.goo.ne.jp 谷垣・鯉…

【元ネタ】杉元の俺俺ラッシュ!!

15巻145話『ミスター制御不能』にて、暴走して相手かまわず殴りたおす杉元の「俺俺ラッシュ」は、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』のオマージュになっています。 「オラオララッシュ」は、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』のキャラクター:空条承太郎が自分の…

【元ネタ】海辺でジャンプ!

海まで来ると必ず浜辺でジャンプ!する皆の姿は、ネットミームの海辺写真が元になっています。 4巻38話『フンペ』より 12巻114話『エチンケ』より (こちらは相方が選びました(笑)。出典:沖縄の海で力士がジャンプ! - Togetter) こっち向いてジ…

【元ネタ?】『少女椿』オマージュ検証

6巻53話『不敗の牛山』にて家永がアシリパの目玉を舐めるシーンと、16巻156話『不死身の杉元ハラキリショー』の扉絵(本誌掲載時)が、青年漫画『少女椿』のオマージュだと言われています。(微妙なトコなんですが・・・) まずは、目玉舐め―― 実際…

【元ネタ】白石の「坊や…変な入れ墨がある物売りを見たこと無い?」

24巻233話『飴売り』にて、排水溝の中から男の子へ声をかける白石の図は、1990年テレビドラマ版『IT』のオマージュになっています。 (目の赤い血走りようまできちんとトーンで再現された細やかさです) ここのシーン―― 男の子が転がってく鞠を追いかけ…