『ゴールデンカムイ』だョ!元ネタ集合!!

漫画『ゴールデンカムイ』で見られるオマージュ(原典へ敬意を払った模倣)・パロディ(ユーモアや皮肉を含む模倣や改作)・その他ありったけ元ネタをかき集める試み。ひとりでは無理でも、みんなの力を合わせれば!

【元ネタ】人間剥製部屋で鶴見を迎える江渡貝

8巻71話『職人の鑑』のラストシーンの江渡貝は、映画『悪魔のいけにえ』の「訪問者が部屋に侵入すると人間の皮を被ったエプロン姿の男が現れる」という演出をオマージュしていると思われます。

【作品情報】
悪魔のいけにえ』(あくまのいけにえ、原題: The Texas Chain Saw Massacre)は、1974年のアメリカのホラー映画。

テキサス州に帰郷した5人の男女が、近隣に住む人皮のマスクを被った大男「レザーフェイス」に襲われ殺害されていく物語。

電動工具を凶器として使用すること、犯人を顔のない大きな人物として描くこと、犠牲者を殺害することなど、「スラッシャー」と呼ばれるジャンルに共通する要素を生み出した作品として知られている。

(情報出典:悪魔のいけにえ - Wikipedia

 

スペシャルサンクス!

TAKUMI 様(from Twitter

下調べ&画像作成:相方

Twitter
@MinnadeCitatap

元ネタ情報募集中!!

その他、より詳しい情報、間違い指摘、ナドありましたら、ぜひお知らせ下さい。