『ゴールデンカムイ』だョ!元ネタ集合!!

漫画『ゴールデンカムイ』で見られるオマージュ(原典へ敬意を払った模倣)・パロディ(ユーモアや皮肉を含む模倣や改作)・その他ありったけ元ネタをかき集める試み。ひとりでは無理でも、みんなの力を合わせれば!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【元ネタ】鶴見勢ガイコツ十字架

14巻の目次絵(雑誌掲載時の131話『破壊欲』表紙絵)は、ガンズ・アンド・ローゼズのデビューアルバム『アペタイト・フォー・ディストラクション』ジャケットのオマージュになっています。 Appetite for Destructionを直訳すると「破壊のための食欲」、…

【元ネタ】牛山に投げられた熊

9巻90話『芸術家』にて牛山に投げ落とされた羆のポーズは、ネットニュースで話題になった「麻酔銃で撃たれて落ちるクマ」が元ネタになっているようです。 こちらは元画像全景。 元ニュースの情報は以下の通り――

【元ネタ】宇佐美精子の来襲

24巻239話『発射』表紙は、映画『セレブの種』のオマージュになっています。 (上の参考画像は、情報主によると“Last Chapter”だそうです。)(なんと、海外の方からの情報なのです。)

【元ネタ】『ターミネーター2』オマージュまとめ

今回の元ネタは3本立てです。鶴見・鶴見・土方の順でどーぞ。 3巻19話『駆ける』にて、馬ソリで逃げる杉元を馬で追う鶴見、アシリパに馬を射られて落馬し地面を転がりざま起きて走り出すそのフォームが、T-1000の走り方のオマージュになっています。 (上…

スノーエンジェルの作り方【豆知識】

3巻23話『猟師の魂』表紙で二瓶鉄造が、15巻142話『在留ロシア人の村』表紙でチカパシがやってるコレ、「スノーエンジェル」といいます。 2つの表紙を並べてみて初めて気付いた・・・どちらも谷垣とリュウが眺めてる(笑) スノーエンジェル(snow …

【元ネタ】恐怖の猛毒大死闘!北海道奥地に巨大蛇は存在した!

11巻104話『恐怖の猛毒大死闘!北海道奥地に巨大蛇は存在した!』表紙は、テレビ番組『川口浩探検隊シリーズ』DVDジャケットのパロディになっています。 題名そのものも、見事に川口浩探検隊の番組タイトル調。 (詳しくはこちらをどうぞ:名言・珍言!…

【元ネタ】ローラースケートに乗りながら歌って踊ったりすれば物凄くウケると思うんだけど!

16巻156話『不死身の杉元ハラキリショー』にて披露される杉元の先見の明は、光GENJI(ひかるゲンジ)ネタになっています。 質問箱 Q「谷垣のショートパンツからはみ出ているのは竿ですか? 玉ですか?」野田サトル先生 A「片玉です。」(公式ファンブッ…

【元ネタ】水中の杉本を助けようとする白石

24巻237話『水中息止め合戦』にて、海賊房太郎に水中で拘束された杉元を助けに来た白石のシーンは、アニメ『未来少年コナン』のパロディになっていると言われています。 (下の参考映像は、相方ががんばって作ってくれました) 参考画像は『未来少年コ…

【元ネタ】イヌで来た。

19巻184話『流氷原』表紙は、ネットミームの有名ネタ画像「チャリで来た。」のパロディになっています。 「チャリで来た。」はちょっとやんちゃな格好をした中学生男子4人組のプリクラ画像が元ネタ。 当事者の話によると・・・

【元ネタ】東京ではしゃぐ杉元

28巻275話『東京愛物語』でおのぼり杉元が踊り歌うシーンは、映画『雨に唄えば』のオマージュになっています。 「♪あー あああー♪」これ、そのまま「♪ singin' in the rain~♪」のメロディになってますね。

【元ネタ】燃えつきた尾形

19巻190話『明日のために』キロランケの走馬燈にて、ノックアウトされた尾形の姿は、『あしたのジョー』の有名な「真っ白に燃えつきた」シーンと頭から肩の構図がそっくりになっています。 他のメンバーも『あしたのジョー』のどこかと同じ構図なのかも…

【元ネタ】尾形に狙撃された谷垣

5巻43話『シンナキサラ』で尾形に狙撃された谷垣は、事の流れも含め『ジョジョの奇妙な冒険』のオマージュ(無意識)になっています。 上の参考映像は、 『ジョジョの奇妙な冒険・第3部・スターダストクルセイダース』(エジプト編)の登場人物モハメド・…

【元ネタ】函館の男

29巻281話『函館のひと』表紙は、北島三郎『函館の女』(はこだてのひと)シングルレコード・ジャケットのオマージュになっています。 はぁ~るばる~来たぜ はぁ~こだてェ~~~♪の歌い出しで有名な演歌ですね。 【作品データ】『函館の女』(はこだ…

【元ネタ】ドランクモンキー杉元

26巻252話『貯酒室』にてビールで酔っ払った杉元のファイティングポーズは、映画『ドランクモンキー酔拳』のパロディになっています。 (上の参考映像は、映画のラストファイトシーンより) 【作品データ】『ドランクモンキー酔拳』は、1978年に製作さ…

【元ネタ】宇佐美の死

26巻256話『篤四郎さんの一番』にて、宇佐美の死を看取る鶴見・・・これは、ミケランジェロ作『サン・ピエトロのピエタ』のオマージュになっています。 「ピエタ」(Pietà、憐れみ・慈悲などの意)は聖母子像の一種であり、磔刑に処されたのちに十字架…

【元ネタ】『僕の怪人』

18巻173話『僕の怪人』の表紙は、映画『アイアン・ジャイアント』のオマージュになっています。 (上の参考映像は日本語吹替版 [VHS]ジャケット) ただ、ゴールデンカムイのほうはタイトルにキラキラが入っているのに、このジャケットのタイトルロゴに…

【元ネタ】『沈黙のコタン』

9巻89話『沈黙のコタン』の表紙は、映画『沈黙の鎮魂歌』DVDジャケットのオマージュになっています。 【作品データ】 『沈黙の鎮魂歌』(ちんもくのちんこんか)(原題:Driven to Kill)は、2009年にアメリカで製作されたスティーヴン・セガール主演のア…

【元ネタ】『耳長お化けがやって来る!』

9巻88話『耳長お化けがやって来る!』の表紙は、『魔太郎がくる!!』新装版1巻表紙のオマージュになっています。 (参考画像の通り、新装版の表紙だけが、雲形に背景を切り抜いた形になっています。) 【作品データ】 『魔太郎がくる!!』(またろうがくる…