『ゴールデンカムイ』だョ!元ネタ集合!!

漫画『ゴールデンカムイ』で見られるオマージュ(原典へ敬意を払った模倣)・パロディ(ユーモアや皮肉を含む模倣や改作)・その他ありったけ元ネタをかき集める試み。ひとりでは無理でも、みんなの力を合わせれば!

【元ネタ】イヌで来た。

19巻184話『流氷原』表紙は、ネットミームの有名ネタ画像「チャリで来た。」のパロディになっています。

f:id:chitatapu:20210923153938j:plain

チャリで来た。」はちょっとやんちゃな格好をした中学生男子4人組のプリクラ画像が元ネタ。

当事者の話によると・・・

横浜まで、自転車で3時間かけて“やんちゃ服”を買いに行った4人。
しかし憧れの服を買うにはお金が足りず、とりあえずプリクラを撮る事に。
4人はガッツポーズをすると共に、「チャリで来た。」という文字を書き込んだプリクラを撮影。(※「チャリ」は「チャリンコ」の略で「自転車」のこと)
友人がそれをネット上にアップ。
その画像を誰かが2ちゃんねるに上げ、一気に拡散。
ネタやコラ画像のテンプレートなどとして使われ始め、10年以上経つ現在も生き残る伝説のネットミームにまで成長した。

という経緯らしいです。

(情報出典:【チャリで来た】本人に誕生秘話から今何してるか聞いてみたらやばすぎた - YouTube )

 

 

スペシャルサンクス!

情報提供と画像制作:相方

 

 

Twitterあります
@MinnadeCitatap

 

 

元ネタ情報大募集中!!

他にも、より詳細な情報、間違い指摘、ナドナドありましたら、ぜひお知らせ下さい!

f:id:chitatapu:20210923145639j:plain