『ゴールデンカムイ』だョ!元ネタ集合!!

漫画『ゴールデンカムイ』で見られるオマージュ(原典へ敬意を払った模倣)・パロディ(ユーモアや皮肉を含む模倣や改作)・その他ありったけ元ネタをかき集める試み。ひとりでは無理でも、みんなの力を合わせれば!

【元ネタ】死んだ目で×××を食べる杉元

得体のしれないものを食べさせられている時の杉本たちの表情、これは、TV番組『MAN vs. WILD』がアイディア元になっているそうです。

f:id:chitatapu:20211004090622j:plain

町山 「杉元がリスの脳みそとか得体のしれないものを食べさせられているシーンなんて、まさにそんな感じですよね」

野田 「あれは『MAN vs. WILD』っていうTV番組を見ていて思いついたんです」

町山 「ああ、元軍人が砂漠とか熱帯雨林から、サバイバル技術を駆使して脱出するっていう」

野田 「あの番組ってサソリとか芋虫とかを「栄養があるから」ってすごい嫌そうな顔で食べるじゃないですか。ああいう顔をマンガで描いたら面白いんじゃないかと思って。絵自体は自分で変な顔をしたものを写真に撮って、描いているんですけど」

出典:「ゴールデンカムイ」特集 野田サトル×町山智浩対談 - コミックナタリー

 

う~ん、嫌そう・・・

f:id:chitatapu:20211004092444j:plain

杉元よりはるかに過酷なゲテモノを、吐きそうな顔で食べるベア・グリルスさん。

f:id:chitatapu:20211004092622j:plain

「理想的なサバイバルフードです」と解説は冷静だったり(笑)

f:id:chitatapu:20211004092415j:plain

『MAN vs. WILD』は、YouTubeディスカバリーチャンネル(公式)で、まさしくそのシーンが公開されています。

いもむし・ヤクの肝臓・ミミズ・クモ・・・何でもがんばって喰べて見せます!

www.youtube.com

【作品データ】

MAN vs. WILD』(マン・ヴァーサス・ワイルド)は、ディスカバリーチャンネル供給のテレビ番組。イギリス人の著名な冒険家ベア・グリルスがホストを務める。
日本ではディスカバリーチャンネルで「サバイバルゲーム MAN vs. WILD」の名称で放送されている。英国では2006年11月10日に放送を開始。計7シーズン放送された。
勘違いされやすいが、「サバイバルドキュメンタリー」ではなく、「サバイバル術を見せるTVショー」である。

(情報出典:MAN vs. WILD - Wikipedia )

 

 

スペシャルサンクス!

下調べと画像作成:相方

 

 

Twitterあります
@MinnadeCitatap

 

 

元ネタ情報大募集!!

その他、より詳しい情報、間違い指摘、ナドナドありましたらお知らせ下さい。

f:id:chitatapu:20211003134013j:plain