『ゴールデンカムイ』だョ!元ネタ集合!!

漫画『ゴールデンカムイ』で見られるオマージュ(原典へ敬意を払った模倣)・パロディ(ユーモアや皮肉を含む模倣や改作)・その他ありったけ元ネタをかき集める試み。ひとりでは無理でも、みんなの力を合わせれば!

【元ネタ】江戸貝くんの人形ダンス

8巻80話『伝言』表紙で披露されている「人形ダンス」は、野田サトル先生のブログによると「モト冬樹」が元ネタだそうです。

(下はそのブログより)

f:id:chitatapu:20211019095722j:plain

(出典:野田サトルのブログ

 

モト冬樹は、ビジーフォーというコミックバンドの時代、「ビジーフォー人形」と現在呼ばれたりしている人形を使ったダンスを披露していました。

f:id:chitatapu:20211018125647g:plain

(参考画像出典:ビジー・フォー「Love Me Tonight」vs 清水アキラ「お富さん」 1991年 - YouTube )

 

ちなみに海外では、ストリートパフォーマンスとして普通に現存している様子。

ただし下の例のように、縦方向につなぐやり方が圧倒的に多いです。

www.youtube.com

 

こちらは横につないだ例(インドのアグレッシヴなグルーヴをどうぞ(笑))

www.youtube.com

 

こちらはストリートではなく舞台ですが、めっちゃ笑えたので。

www.youtube.com

 

【アーティスト情報】

ビジーフォーは、1978年に結成されたコミックバンド。
コミックソング・ものまね・アメリカナイズされたコントなどを得意とする。
ビジーフォー」の「フォー」は結成当時のメンバーの人数に由来。「ビジー」には、忙しいほど仕事が来るようにとの願いが込められている。

主にグッチ裕三モト冬樹のコンビとしての活動が知られているが、元々は4人組バンドであり、「ビジーフォー・スペシャル」時代は4人以上在籍していた時期もある。

 

 

スペシャルサンクス!

カワラ@お湯の水割り 様(from Twitter
https://twitter.com/hepxcui/status/1005783097089015810

下調べと画像作成:相方

 

 

Twitterあります
@MinnadeCitatap

 

 

元ネタ情報大募集!!

その他、より詳しい情報、間違い指摘、ナドありましたら、ぜひお知らせ下さい!

f:id:chitatapu:20211019112301j:plain