『ゴールデンカムイ』だョ!元ネタ集合!!

漫画『ゴールデンカムイ』で見られるオマージュ(原典へ敬意を払った模倣)・パロディ(ユーモアや皮肉を含む模倣や改作)・その他ありったけ元ネタをかき集める試み。ひとりでは無理でも、みんなの力を合わせれば!

【元ネタ】ダメッ二階堂ダメダメッ!!

10巻94話『機能美』にて、モルヒネを二階堂から取り上げた鶴見が出す「ダメ」サインは、マイケルジャクソンが愛猿バブルスへ出したジェスチャーが元ネタになっています。

f:id:chitatapu:20211019130902j:plain

f:id:chitatapu:20211019124758g:plain

(出典:1987 Michael and Bubbles MOONWALK - YouTube )

 

バブルスBubbles)は、長年にわたり歌手のマイケル・ジャクソンと一緒に生活した、「バブルス君」の愛称で知られるチンパンジーです。

1987年マイケル・ジャクソンのバッド・ワールド・ツアーで一緒に来日した際には、大阪市役所を表敬訪問。
その市長室でお茶を飲むシーンがTV放映され、このジェスチャーも広く知られるようになったようです。

(情報出典:バブルス - Wikipedia )

 

ところで、日本人には「ペケ」にしか見えないこのジェスチャー
実は「ダメ」という意味ではありません。

ASL(American Sign Language)で「Sit(座る)」を意味する動作です。

正しくは、「左手で椅子を、右手で座る形に曲げた足を表現」するのだそうです。

www.youtube.com


聴覚障害者の手話としてだけではなく、
乳幼児に対するボディランゲージとしても使われるそうで、
マイケルはバブルスに「おすわり」とサインを出していたんですね。

実際「Sit」のサインを検索してみると、
マイケルのようにまっすぐの指を交差させる「ペケ」タイプも散見できました。
ぱっと出すサインですから、細部が雑になるのも仕方ありませんか。

 

ちなみに、元情報については野田サトル先生御自身がツイートを。

https://twitter.com/satorunoda/status/786516211093737474

 

スペシャルサンクス!

TAKUMI 様(from Twitter

下調べと画像作成:相方

 

Twitterあります
@MinnadeCitatap

 

元ネタ情報大募集!!

その他に、より詳しい情報、間違い指摘、ナドナドありましたらお知らせ下さい!

f:id:chitatapu:20211019140943j:plain