『ゴールデンカムイ』だョ!元ネタ集合!!

漫画『ゴールデンカムイ』で見られるオマージュ(原典へ敬意を払った模倣)・パロディ(ユーモアや皮肉を含む模倣や改作)・その他ありったけ元ネタをかき集める試み。ひとりでは無理でも、みんなの力を合わせれば!

【元ネタ】燃えつきた尾形

19巻190話『明日のために』キロランケの走馬燈にて、ノックアウトされた尾形の姿は、『あしたのジョー』の有名な「真っ白に燃えつきた」シーンと頭から肩の構図がそっくりになっています。

f:id:chitatapu:20210922184034j:plain

 

他のメンバーも『あしたのジョー』のどこかと同じ構図なのかも知れません・・・が、

我が家の探査能力ではここまでが限界でした。
もしかしたらこれらも無意識オマージュ、という可能性もあります。
思い当たる場面がある方、ぜひお知らせ下さい!

f:id:chitatapu:20210922184948j:plain

 

ちなみに、
この回の題名『明日のために』も『あしたのジョー』ネタになっています。

由来になったストーリー部分は以下の通り・・・

偶然に出逢った矢吹丈(やぶき じょう)(ジョー)の天性のパンチ力に惚れ込んだ元ボクサー・丹下段平(たんげ だんぺい)は、彼を一流のボクサーに育てることを決意。少年院に入れられてしまったジョーに、「あしたのために」という書き出しから始まる手紙を送り続ける。

・・・当の漫画を読んでない人でも識っているほど有名な言葉(by相方)なのだそうです。(私は識りませんでしたが。)

f:id:chitatapu:20210922185407g:plain

丹下からの手紙

【作品データ】

あしたのジョー』 は、原作:高森朝雄梶原一騎)・作画:ちばてつやによる日本の漫画作品。
ボクシングをテーマにしたスポーツ漫画である。

(情報出典:あしたのジョー - Wikipedia )

 

 

スペシャルサンクス!
情報提供と画像作成:相方

 

 

Twitterあります
@MinnadeCitatap

 

 

元ネタ情報大募集中!!

他にも、より詳細な情報、間違い指摘、ナドナドありましたらぜひお知らせ下さい。

f:id:chitatapu:20210922181517j:plain

直訳は「一緒に料理しよう」です。
(誤訳になっていたらごめんなさい!)
アイヌ語訳には以下のPDFを使わせて頂きました。

単語リスト(アイヌ語・日本語)
https://www.ff-ainu.or.jp/teach/files/saru_tango.pdf