『ゴールデンカムイ』だョ!元ネタ集合!!

漫画『ゴールデンカムイ』で見られるオマージュ(原典へ敬意を払った模倣)・パロディ(ユーモアや皮肉を含む模倣や改作)・その他ありったけ元ネタをかき集める試み。ひとりでは無理でも、みんなの力を合わせれば!

【元ネタ】『行け!稲中卓球部』オマージュ検証(その1)

行け!稲中卓球部』オマージュについての言及を、あちらこちらで見ます。

実は私も漠然とそう感じていたので、きちんと全巻読んで検証してみることにしました。

結論から言うと――

オマージュというより、「影響を受けている」と言ったほうが合う感じ。

無意識ジョジョオマージュに似た雰囲気があります。

では、その例をどんどこ見ていきましょう。

 

  1. ところどころの変顔が似てる

    f:id:chitatapu:20211001133413j:plain

     

  2. 乳輪ネタがある

    f:id:chitatapu:20211001133742j:plain
    (姫の乳輪が大きいのは親分のせい(公式ファンブックより)なので除外。)

     

  3. 「かたっぽ靴下ちゃん」の語源?

    f:id:chitatapu:20211001134841j:plain
    ちなみに、白石が持ってきた牛山のものは「片っぽ靴下ちゃん」という表記になっていました。

     

  4. 媚薬で失敗の話の展開が・・・

    f:id:chitatapu:20211001171306j:plain

     

  5. 虫に名前を付けて・・・

    f:id:chitatapu:20211001135337j:plain
    稲中シーン解説】男女カップルのみの卓球ダブルス戦に参加すべく、「愛するみゆき」を連れてくる前野。「優勝したら式をあげるんだ」などと言ってる間に飛んで逃げられる。

     

  6. 男の裸がぽんぽん出てくる稲中では中学生男子ですが)

    f:id:chitatapu:20211001135857j:plain
    よく見ると白石、肝心なところは隠してもらえず、なけなしの陰毛を隠されちゃってる・・・

     

  7. 不美人さんたちがしっかり出てくる

    f:id:chitatapu:20211001141233j:plain
    (上の参考画像は、私が一番好きな不美人ちゃんです)
    稲中は男子キャラのみならず女子キャラも、パターンの流用じゃないそれぞれの「等身大」に描かれていて好いです

     

  8. さるかに合戦ネタがある

    f:id:chitatapu:20211001135130j:plain

    そういえば、土方が「うんこ」の役目なんですね。

 

以上、「しっかりそっくり!」から「影響受けてる?」まで並べてみました。

その2の記事では、「ちがうんじゃないかな?」をまとめてみます。

 

稲中引用データ】

  1. 13巻単行本表紙
  2. 2巻その19『ダメ人間共同体』より、末松カオル先生
  3. 10巻その108『箱トラベラー』より
  4. 7巻その74『ラッキー田辺』より
  5. 3巻その34『再会』より
  6. 1巻その12『超人TANABE』より
  7. 7巻その75『田辺の初体験』より
  8. 7巻その77『千ドルいただき』より

 

【作品データ】

行け!稲中卓球部』は、1993年から96年まで週刊ヤングマガジン講談社)において連載されたギャグ漫画。作者は古谷実

稲中男子卓球部員6名を中心に、その周辺における日常が描かれている。
主人公前野に井沢ひろみ、田中を加えた問題児3名はとくに強烈な個性の持ち主たちで、基本的に彼ら3名を中心に物語が展開していくケースが多かった。

連載当時は一世を風靡。現在もコアなファンが数多く存在するもよう。

(主な情報出典:90年代だから許された下品さ 「行け!稲中卓球部」は最高のギャグ漫画だった - エキサイトニュース )

 

ちなみにうちの相方は「中学生男子の悪ノリを濃縮無還元したようなえぐいギャグ漫画」と形容して読みませんでした。(私はそこも、そこだけじゃないところも好きですが。)

 

 

スペシャルサンクス!

画像作成:相方

 

 

Twitterあります
@MinnadeCitatap

 

 

元ネタ情報大募集!!

その他、より詳しい情報、間違い指摘、ナドありましたらぜひお知らせ下さい。

f:id:chitatapu:20211001145638j:plain